複数の不動産業者に住宅探しを依頼



 面倒ですが、不動産屋はたくさんの業者を使いましょう。
本当にいい不動産業者というのは、4割くらいだと思います。
もしあなたが10の業者に家探しのお手伝いをお願いしたら
6つの業者は残念ですがハズレです。そう思ってください。(事実です)
この後の良い不動産/悪い不動産の見分け方を参考にしてください。

では、住宅探し依頼の方法です。
まず、住みたいエリアの物件を扱っている業者を探します。
しかし、その業者のホームページをみても、どれくらいのレベルの業者なのか
わかりません。出向きましょう。1度会って、こちらの要望を伝えます。
これを、何回も別の業者に繰り返してください。

自社物件を持っている業者(売主業者)仲介業者 それぞれいくつかまわります。

最低でも10の不動産業者はまわりたいものです。
自社物件を持っている売主業者は、販売予定があればすぐに知らせてくれます。
仲介業者は、各地の売主業者の情報を流してくれます。
仲介業者が案内してくれた物件でいいものがあったら、直接売主業者に
出向く事も可能です。私はこの方法で直接売主業者(地方工務店)から買いました。
仲介手数料がかかりませんでした! 
このまま知らずに、仲介業者から買っていたら手数料130万ほどとられてました。
考えただけでも恐ろしいです。仲介手数料、ほんとムダです。
inserted by FC2 system