一戸建に買い替えるえる理由



  マンションから一戸建てに買い替える人がたくさんいます。
私の知人にも数名います。その方たちから貴重な話を聞きましたので
参考にしてください。

ケース@ 狭くなった
 友人のAさんは子供1人で3人暮らしだったので、3LDKのマンションを
購入しました。78uのマンションで一般的なマンションでした。
ところが、子供がもう一人増えてしまったのです。
もともと、子供は2人作るつもりだったそうですが、4人で3LDKというのは
近い将来を考えると狭いと感じたらしく、一戸建てに買い替えました。
広さにもよりますが、78uで4人の生活は狭いと思います。
4〜5人でしたら4LDKをお薦めします。

ケースA 下の階住人からの苦情
 先輩のBさんは子供2人の4人でマンション暮らしでした。
ところが、Bさんの下の階の住人から度々「足音、子供の跳ねる音、ドアの音
それらがうるさいと」クレームをつけられてました。マンションなのでクレームを
つける当人だって被害者であり加害者でもあるわけです。
しかし、一方的なクレームを受け続けBさんの奥様がお身体を壊してしまいました。
B先輩一家は一戸建てに買い替えました。
マンションでは上下左右に別家族が床・壁1枚挟んで住んでいます。
被害的・加害的の両方で精神面まいってしまうケースもあります。

ケースB 不便さ
 友人のCさんは13階建てのマンションの13階に住んでいました。
そのマンションにはエレベータが1基しかありません。
朝の通勤の際には13階から1階迄降りるのに、待ち時間もいれて8分かかったことも
あるそうです。朝はほとんどの階で止まり、1度降り始めたらなかなか上まで来ない
そうです。しかも、ある日の日中にエレベータのメンテナンスがありました。
13階まで階段で上ったそうです。
駅から近いマンションだったのですが、とても不便で、駅まで遠く感じたので
引っ越したそうです。



「とりあえずマンションを買っておいて、あとで一戸建てに買い替えようか」
という考えの方もいます。でも、住宅を買うというのは手続きなどとても大変です。
買ったマンションが値崩れすれば買い替えどころの騒ぎじゃありません。
子供が学校に行けば、買える地域範囲も限られます。
それだったら、最初から一戸建てを買うつもりで頑張った方がいいと思います。


逆にご年配の方はマンションに買い替えるケースもあります。
ひとつのフロアで事が済む訳ですからそういうメリットはマンションにあります。

Point!
一戸建てにしろ、マンションにしろ長所短所は必ずあります。
総合的に自分にあうかどうかで判断しましょう。
inserted by FC2 system