間取り/収納



 私はある会社の偉い人にこう言われました。
「借りるなら狭い方がいい。買うなら広い方がいい」
その通りだと思います。


借りる時はムダに広く借りて家賃を上げるより、狭く借りて
家賃を抑えましょう。買うときは広く買ってのびのびした生活をおくりましょう。
広い狭いの定義って何でしょう?
面積? そうではありません。 住む人数によって変わります。
1Kの家に1人で過ごすのと、4人で過ごすのは違いすぎます。
人数にあった家を買えばいいと思います。

家族2人…2LDK
 〃3人…3LDK
 〃4〜5人…4LDK
 〃5〜6人…5LDK
が理想です。あくまでも目安です。
家族が4人になる予定であれば、4LDKを目指しましょう!
「とりあえず、3LDKでいいかぁ」はやめましょう!

ここでは標準家庭4人をベースに記載します。

LDK
LDKは15帖は欲しいところです。
15帖にテーブル、ソファ、冷蔵庫、食器棚、TVでもう一杯です。
ここに、家族で団らんできる人数は4人です。
12帖だと狭いです。

和室
和室は6帖が理想です。タンスと小さいTVを置くと、4帖半は狭いです。
和室は無いよりあったほうがいいと思います。特に小さいお子さんや
ご年配の方がいらっしゃるご家庭では「ちょっとゴロリ」スペースが
欲しいところです。お子様も和室で快適に昼寝できます。

収納
収納は各部屋にあったほうがいいです。たまに、部屋に収納が無い家が
ありますが、特別不便です。押入れに入れるものは山ほどあります。
子どもが大きくなれば入れるものも増えます。
ロフトがあればなおGood!。

トイレ
1階と2階にそれぞれあるはずです。最近で無いのは珍しいです。
無いと困りますよ〜。 いちいち2階から1階のトイレに降りるのは
面倒です。トイレは狭くていいと思います。両階にある家にしましょう。

Point!
4人だと95u前後の建坪が狭く感じない基準だと思います。
inserted by FC2 system