道路付け/土地



 道路付け

 道路付けとは、住宅の土地が接している道路のことです。
土地の南側に6m幅道路が接している場合、「南6m」という記載になります。


 角地
 
 角地とは、道路付けが2辺ある場合です。
例えば南側と東側に道路があるような土地です。「南6m、東5m」「南東角地」という
記載になります。角地の場合、土地単価が高くなります。
南東角地、南西角地あたりがが一番いい条件です。


 間口

 間口とは、道路に接している土地の長さのことです。
下に図がありますが、Aさんの土地は間口7m、Bさんは間口2mです。
間口は2m以上ないと建築できないことになってます。
Bさんのような土地を、「旗型(旗状)の土地」と通称いいます。
このタイプは奥に入り込んだところに建築しなければならず、
土地の価値はとても低いものになります。
出入りにしても、日当たりにしても条件が悪いです。
ほとんどの場合、八方を他の住宅が囲っており、風通しも悪く敬遠される物件です。
売るにしても、買い手が付かず、困る場合もあります。

         


 土地の広さ
 
 6年間物件を見てきた感じでは、125u(38坪くらい)の土地が理想です。
4LDKの十分な広さの建物に加え、車を2台、庭もある程度確保できます。
ただこれは理想の話で、土地単価が安ければ可能ですが、大都市地域では販売価格が
高くなるので125uで売り出している業者は少ないです。
販売価格が高いと買い手が付かないからです。
従って、100u(30坪くらい)の土地でで売り出して、たくさん戸数を売る方法が
とられます。これにより、業者も利益が取れる訳です。


 土地の形

 大きく分けて3種類あります。
四角、三角、旗型(上の間口説明参照)です。一番いいのは四角形です。
四角形が土地の単価では高いです。次に三角、旗型と続きます。
三角土地だと、建物の形も歪になりやすく、建物の重心がずれ地震に弱くなります。
できれば四角を選びましょう。若干、台形っぽくなった四角もである程度長方形でも
かまいません。大差はありません。
でも三角形に近い台形や、間口3mほどで奥行きがなが〜い長方形などは、
ちょっと・・・


inserted by FC2 system