メリットとデメリット



  一戸建てを買うことのメリット、また逆にデメリットもあります。
ここではマンションと比較して書いておきます。よく頭に置いてから買いましょう。

一戸建てのメリット
 管理費/共益費/駐車場代が不要です。マンションの場合これらの費用がかかりますが、
一戸建ての場合は不要です。私の近所のマンションの場合、
管理費7000円、共益費3500円、駐車場代4000円です。合計、14500円です。35歳でマンションを買って75歳まで住んだとしましょう。 14500円×12ヶ月×40年=696万です。ローン以外にもこれだけ必要になります。もちろん、駐車場がタダのマンションもあれば、管理費が1万を超えるところもあります。一戸建ての場合は不要ですが、車庫がない家では駐車場を借りる費用が必要です。

最大のメリットは、一戸建ての場合「不動産」であるということです。マンションは「動産」と言われます。これは、建物と土地の価値比によるものです。分かりやすく言えば、土地と建物があります。
このうち、何かの要因で建物が機能しないものになったとします(例えば地震、戦争、他天変地異、老朽化)。その時に残るのは土地のみです。戸建の場合は土地というものが一世帯で残りますが、マンションの場合は土地をマンション総世帯で分割する必要があります。
土地が狭く、世帯数が多いマンションでは土地代に期待しないほうがいいでしょう。

以下、羅列しておきますので、よく覚えておいてください。


一戸建てのメリット
 管理費/共益費/駐車場代が不要
 不動産分が多い
 何をするにも個人で決められる

一戸建てのデメリット
 修繕費を自分で積み立てる必要がある
 防犯面の工夫が必要
 家の管理は自分で

マンションのメリット
 ロケーションがいい
 眺めが素敵
 エントランスの防犯が優れている(物件に寄りますが)

マンションのデメリット
 不動産分が少ない
 管理費/共益費/駐車場代が必要
 修繕積み立て費を毎月支払う
 上階下階の騒音問題
 何をするにも住民投票が必要
 エレベータを待つ、特に高層マンション
 真夏の熱波が半端じゃない
inserted by FC2 system