条件の優先順位付け!!



 まずこれらの条件を優先順位付けします。あなたの現在の希望でです。
全部優先? それはムリです。

絶対に外せない条件
できれば外したくない条件
諦める条件

と分けます。
あとは購入予算とご相談です。私の家の場合いわゆる「掘り出し物」でした。
何かを諦めれば案外早く探せます。でもこだわれば私のように6年も探すハメになります。
どっちがいいかですね。。。
私はこだわって良かったと思っています。意外と希望通りだったので。

私の場合、
絶対に外せない条件=日当たり、道幅、間口、駅近、交通量、学校、間取り、土地の形、崖
できれば外したくない条件=土地の広さ(125u希望)、用途地域、地盤、都市ガス、階段
他は完全に諦めました。

 最終的に掴んだ(?)条件は、
 日当たり、南東角地、道幅6m、間口10mx9m、駅徒歩6分、交通量ほとんどなし、学校レベル良し、間取り4LDK、4角形100u土地、崖なし、プロパン、ちょい坂、地盤改良、市街化調整区域、救急施設近所、道路計画なし、
こんな感じです。まあまあ、粘った甲斐あったかなというレベルです。

Point!
予め、希望を決めてから不動産屋へ行きましょう。不動産へ行ってから考えないこと。
inserted by FC2 system